第14回3分ゲームコンテスト応募NO27
「アングラ・ザ・ボウリング」の感想




   
   14回3分ゲームコンテストも結果が出て、32作品中、同率9位。
   実質10位みたいな結果でした。
   
   PCで初めて作ったゲームの題材が、ボウリングでして
   ちょっと多関節の練習に原点回帰みたいな気持ちで製作しました。
   
   順位を狙うとか、そういう大それたことは考えず、
   『わはは〜!なんだこれ〜!』って話題になればいいなーって
   思っていたんですが、あまり話題にもならなかったです。
   
   これも、見た目以上に、内容・イベント数・やりこみ度など
   色々満足させる要素が足りなかったせいだと思ってます。
   
   今回は、今までになく、一位に推してくださった方が多く、
   とても有難く感じています。
   今後も頑張っていきます。よろしくお願い致します。
   
   3分ゲームコンテストHPで発表された、皆様のコメントに
   感謝の意味を込めてレス付きのものをここに掲載させて頂きます。
   





審査員(一般審査)のコメント

          
感想・レビューなどのコメント
作者Y本よりレス
アニキィィィィィィィィィィイッ!!!こんにちわ。韋駄天のようなドラえもんです。
作者のセンスはすごいなw
人間ボウリング自体は結構思いつくけど
ここまでぶっ飛んだものはなかなかないかと。
馬鹿なだけでなく意外に緻密な操作も要求され
結構遊べる内容に仕上がってる。良作。
ありがとうございます。
こういう雰囲気は、もともと得意としてる所で
実は、自分の中では全然、特異な感じを出してはいないんです。
ちゃんと特異な『世界』を描く作品に今後努めていきます。
                
濃い!(笑) 濃すぎる!! 何だこの映像は!!(笑)
……と言う感じでした。尋常じゃないです(笑)
えーと、球(?)をタイミングよく飛ばさないと
(殴らないと?)いけないのでなかなか難しく、
熱くなってしまいました。
後半に行くにつれてどんどん時間が短くなって行くのが
また焦りを募らせて、濃すぎる画面と相まって
最後の方は鬼気迫る表情でプレイしてました(笑)
プレイありがとうございます。
感想的に、『わはは〜!なんだこれ〜!!!』的な
楽しみ方をしてもらえたようで、非常にうれしいです。
少し慣れれば、タイミングを重視しなくともストライク取れる
ようになると思います。正面から狙わない方が楽です。
後半のレーンは処理落ちしそうな くらい重かったのですが・・・
敵が多すぎやしませんでしょうか
重い。それが実は処理落ちです。
ここで話されているのは、コマ落ちとかのことですね、多分。
敵の数は、ともかく、
僕が使用している3Dスプライトという機能が
動作を重くしている可能性を最近示唆され始めているので、
今後、対策を立てていきます。
特にRadion系のグラフィックボードを搭載した機種で問題が出ている
ようなのですが、僕が持っていないので、確認を依頼するしかない状況が
余計作業効率を悪くしてます。すいません。
意味がわからない(良い意味で)。
3分ゲーの規約上辛いのかもしれませんが、
もう少しはっちゃけても良かったと思います。
ピンが100人いるとか。
ストライクを取ったあともバスが来るまで
ピンが補給されないのがテンポを悪くしてる原因だと思います。
ストライクを取ったら即補給でも良かったのではないでしょうか。
プレイヤーの習熟度について勉強するといいと思います。
ロープを昇るキャラは規約的に怒られるかなって
思ってたんですが、全然大丈夫みたいでしたねw
ピン100人。面白いですね、それ。思いつかなかったです。
ピン補給はですね、色々経緯がありまして。
あくまで『プレイ時間3分』にこだわってる自分が悪いのですが
ピンを即補充にすると、後半が楽すぎて・・・・・
最初のころの余り時間は、練習時間に使ってもらえたらとか、
思ってました。
3分にこだわりすぎるのは、自分から幅を狭めてしまって
よくないなと反省しています。
ちなみに、コメントを見ていただいても解ると思いますが、
習熟度も、難易度の判断も人それぞれだと思います。
勢いがあって面白かったです。 ありがとうございます。
勢いだけは昔からある方なので、
失わないように頑張っていきたいです。
一番インパクトのあった作品でした。しかしちょっと重いです・・・。 ありがとうございます。
軽くする対策を講じていきます。
表示数自体は大したことないですし。
参考値としてですが、左下の分数の分子が60を切ったら
処理落ちしていると思ってもらっていいです。
FPS50切るようなら処理落ちしすぎていると思っていいです。
※シュールな世界観はツボでした。
※普通に面白い。
ありがとうございます。
作った本人は、シュールとは思ってないのが
困ったところです。
今後も頑張ります。
変なノリに変な笑いがこみ上げてきました。 笑ってもらえたのは、うれしいですねー。
仮にそれが失笑的な苦笑いでも、狙い的にはOKかなと。
にぎやかで面白いです。
もうちょい段階的な仕組みがあっても
よかったです。
ありがとうございます。
段階的な仕組みですか・・・・そうですよねー。
発狂とか、手玉にあたるキャラを変えたりしてみたんですが、
『同じことの繰り返し感』は、全然ぬぐえてないですね。
やっぱりクリア型でステージごとに世界が変わっていくような
形式でないと、『3分』とはいえ、間が持たないな・・・・と
感じるようになってきました。
なんとも言えない爽快感がありました。おもしろかったです。 爽快感には、こだわっているので、うれしいです。
今後もそういう部分は、スポイルされないように
気をつけていきたいです。
何という奇ゲー。
もうちょっとギミックを追加して爽快感を高めると良いゲームになりそう。
奇ゲーですか。
ミニゲームの領域から逸脱できずにいるわけですが、
ミニゲームって、基本、意味がわからず奇ゲーっぽくないですか?
僕は、結構、そういうの好きなんですw
大作主義っぽいのも作っていきますので、
それでも奇ゲーだったら、僕の感性が腐ってるんだと思いますw
まぁ多分、腐ってるんですが。
ギミック・・・・・足りないですよねー。
今頃になって激しく反省しています。
爽快感足りないですか・・・・研究しなくては(汗
※全ての作品のプレイ時間は60分以内です。
※多分にわたくし個人のゲームジャンル嗜好の
偏りがある感想となっております。ご了承下さい。

プレイ時間は3分、1回のみ。
音量を大きくしていたのですが、耳がやられました。
ゲームの雰囲気とテンポは非常に良いのですが、
当たり判定の厳しさと敵の撃ち辛さ
(うさぎ跳びしてる人以外は倒しにくい)にストレスを感じます。
どちらかというと理不尽且つ敵を打ち倒す爽快感を
ウリにしているゲームな気がしますので、
もう少し敵を撃破しやすくすると良いと思いました。
音関係・・・・ごめんなさい。
『うるさーい!!!!』って感じを出したくて
『ワァわぁ』とうるさく叫ぶようにしてしまったんですよね。
敵の当たり判定は、実はかなりデカイです。
キャラの大きさを遥かに超えてまして。
それでも、ウサギとびしてないキャラたちを地上でとらえるのは、
結構、慣れを要するかもしれません。
ということで、ジャンプを使ってもらえると、
結構あっさり攻略してしまうのではないかと。
まずはジャンプして張り手をブンブン振り回してみてください。
大変面白かったです!!
アイディアも面白い上に、ゲームとして完成されている所がまたスゴイ!!
これからもがんばってください!!
マジっすか!!あざーす!!
これからも頑張るっす。いやマジで。
このノリのよさが! このコメントのあっさりさが!
ありがとうございます。
雑魚キャラがたくさん出てくると、
重すぎてちょっと固まることあり、プレイは3度ほど。
ストライクを取った後、次のバスが来るまでの間が暇でした。
何か隠し要素とかあったんでしょうか。
固まる・・・・予想以上に重くなる症状は深刻ですね・・・・。
なんとかしなくては・・・・・。
バスが来るまでの時間・・・・・隠し要素は、まったくありません。
ストライクとると、コスチュームが落ちてくる要素があったのですが、
ゲーム的に訳が解らない感じになってしまったので削除しました。
バスの待ち時間は良くなかったですね。反省です。
言うまでも無いんですけど濃いですね、
ゲーム全体的に。
ちょっと長すぎるようにも感じました。
長すぎる・・・・・そうなんですよ。
ラフットサルを出して、もう一年なるのに
成長してない・・・・・。
普通でした。 ガーン
よくわかんないけれど
とりあえずふっとばしまくってる内は楽しかった。
2回目はしてない。
あー。やりこみ度、リプレイ性は、非常に薄いですね。
一回でも楽しんでもらえたのならいいんですが・・・・。
インパクトが強烈過ぎです。
開始直後に吹き出してしまったじゃないですか。
そういう意味では、正解でした。
インパクト勝負!と強く思っていたんですが、
その後も考えていかないといけないですね。
アイデアは良かった。印象1点。 ありがとうございます。
アイデア以降も、納得してもらえるように頑張ります。
一回プレイ、スコアは260。
ゲーム開始直後からいきなり爽快感がありますね。
ストライクを取るとパワーとスピードが上がってさらに爽快。
楽にストライクを取れそうで案外取れなかったりする辺りが、
キャラの表情と合わさってさらに叩きたくなりました。
スッキリします。
爽快感を味わっていただけて嬉しいです。
パーフェクト取れそうで取れないってところを
狙ってたんですよ。
(実際の皆さんの難度の感じ方としては、簡単すぎたみたいですけど。)
PCを叩きたくなったわけじゃなさそうなので、
よかったです。
このゲームはやりかたさえわかり、
ゲームが続けば、
テトリスのように病み付きになるっぽいですね。
(自分の場合は仕事が忙しすぎて
病み付きになれるほど長時間プレイしませんでしたが...)
ほったらかしでも3分間遊べるゲームなので
ゲームが続かないってことはないはずです。
途中で終了させたってことですかね。
最後まで遊んでみたくなるゲーム性を持った作品が
作れるように頑張ります。
キャラが濃すぎて 多間接とかに注目できないよ!

きもすぎだいがく噴いた。
バスに一度に人を何人ぶつけたかとか
ボーナス要素をふやすと面白いことになりそう
ただ…、ボウリングの採点のどこに反映させるかが問題ですが

出来るとしたら
ゲーム継続+X投 くらいだろうけど
集計場面がめんどくさそう

暴リング
多関節は、僕的な練習なので・・・・。
きもすぎだいがく・・・・よく見てますねー。
ボーナス要素・・・・待ち時間、暇なんでそういうのもあると
よかったかもしれないなぁ。
暴リング・・・・駄洒落ばっかしですね、僕の周りは。
実は、アングラ・ザ・ボウリングも、アンドレ・ザ・ジャイアントの
駄洒落のつもりなんですが・・・・(失笑
変わったボウリングゲーム。迫力があります。
特にピンを吹っ飛ばすのが爽快。
いやーありがとうございます。
自身で反省している点も多いので、
今後に生かしてよりよいものを提供していきたいです。
少しの違いで飛んでいく方向が大きく変わりますね。
真正面ではぜんぜんスコアがのびませんでした。
独特な絵柄も良いと思います。
あまり安定しすぎても嫌なので、
飛ぶ角度は、ヒット時の1ドットごとに
角度が異なるようにしてあります。
基本的に、左に位置しておいて、
右に狙っていくのが、一番ストライクを
取りやすい道かと思います。
非常に妙で面白いピンが
気持ち悪いから必死で倒してしまう
虫唾が走りながらのボウリング
こういうのもいいですね
ありがとうございます。
『わー!ウザっ!』って言いながら
バシバシ叩いてもらうという、
ライトユーザー向けな、この仕様・・・・
って思ってたんですが、そう上手くは行かなかった
ですねー。
  まずやりっぱなゲームなので
  本能的に健康的できもちいいです
  ポーリングとかそっちのけで
  ばしばしどついてるだけで成立しそうな
  とこがぐっときます
  
  じぶんのOSだとランタイムが更新できないので
  動きがかくかくだったんですが
  でもおもそいことには変わりなかったです
  そのかくかくのせいか1回でパーフェクトでした
  
  だれがどの声はっしてるのか
  わけわかんない感がすごくすき
  むしあつすぎ
  バカでスマート
難しいこと考えずに
適当に遊んで結果が得られたらいいなぁって
思っていたので、その辺を理解してもらえたことが
非常に嬉しいです。

重いのは、ほんと、なんとかしないとまずいですね・・・・。

わけわからない・・・・そんな感じですね。
作っている僕も『なんだこれ』って思ってましたからw
なんらかの才能を感じずにはいられませんでした。
プレイ回数 2回
結果 170くらい。
ありがとうございます。
才能は、開花しないままオサーンになってしまってますw
バカゲー方向へ進んでますね。
発想をゆるくしていくことは良いことだと思います。
今回のゲーム、ご自身もwebで書いていましたが、
3分間だらりと続いてしまうのは良くないでしょう。
この辺はフットサルと同じように思いました。
自キャラの速度が、 敵(またはボール役?)と比べて遅いのが気になりました。 このゲームの、ゲーム性(つまりスコアを上げたり、 ミスらないルールの肝)は的確に敵を飛ばして ピンに当てることだと思います。 この部分の学習->上達が弱く、 ランダムに依存する部分が多いと感じました。


余談ですけど、ピン役はきみまろさんですか?
うわっ。プレイして頂いていたことに、
今、異常に驚いていたりして。

元々、僕は脳みそがかなり腐ってる男でして、
普通、形にしてもつまいないだろと解っていても、
自分が笑えそうなら形にしてしまうという、
バカゲー(クソゲー)製造機みたいな人です。
だからといってバカゲーで押すつもりはないです。
普通に『遊べる』ゲームを作りたいので、
そっちメインでいきます。

『的確に敵を飛ばしてピンに当てること』・・・・
いや・・・・そんなに肩肘はらずとも
パーフェクト取れるように
発狂時の能力は異常に高く設定しています。
それが余計にゲームを破綻させているのかもしれないですが。

学習>上達・・・・攻略性薄いですよね、このゲーム。
ランダムに依存する。しますね。
そこを突っ込んでくる人があまり
居なかったことが不思議かもしれないです。
水泳部は、端に出やすいので辛かったりします。
そう思って、若干混合っぽくしたりして。
(それがギミックの無駄使いになったりして。日々是勉強だなぁ。)

きみまろ・・・・今、ググッたんですが、似てますね。
5回やって毎回途中で強制終了。
爽快感があっただけに、凄く残念。
強制終了・・・・これの原因がまだ
つかめてないんです。困ったな。
僕の環境でも起こった現象なので、
はっきりさせとかないといけないんですが。