審査員(一般審査)のコメント
感想・レビューなどのコメント |
作者Y本よりレス |
アニキィィィィィィィィィィイッ!!! | こんにちわ。韋駄天のようなドラえもんです。 |
作者のセンスはすごいなw 人間ボウリング自体は結構思いつくけど ここまでぶっ飛んだものはなかなかないかと。 馬鹿なだけでなく意外に緻密な操作も要求され 結構遊べる内容に仕上がってる。良作。 |
ありがとうございます。 こういう雰囲気は、もともと得意としてる所で 実は、自分の中では全然、特異な感じを出してはいないんです。 ちゃんと特異な『世界』を描く作品に今後努めていきます。 |
濃い!(笑) 濃すぎる!! 何だこの映像は!!(笑) ……と言う感じでした。尋常じゃないです(笑) えーと、球(?)をタイミングよく飛ばさないと (殴らないと?)いけないのでなかなか難しく、 熱くなってしまいました。 後半に行くにつれてどんどん時間が短くなって行くのが また焦りを募らせて、濃すぎる画面と相まって 最後の方は鬼気迫る表情でプレイしてました(笑) |
プレイありがとうございます。 感想的に、『わはは〜!なんだこれ〜!!!』的な 楽しみ方をしてもらえたようで、非常にうれしいです。 少し慣れれば、タイミングを重視しなくともストライク取れる ようになると思います。正面から狙わない方が楽です。 |
後半のレーンは処理落ちしそうな
くらい重かったのですが・・・ 敵が多すぎやしませんでしょうか |
重い。それが実は処理落ちです。 ここで話されているのは、コマ落ちとかのことですね、多分。 敵の数は、ともかく、 僕が使用している3Dスプライトという機能が 動作を重くしている可能性を最近示唆され始めているので、 今後、対策を立てていきます。 特にRadion系のグラフィックボードを搭載した機種で問題が出ている ようなのですが、僕が持っていないので、確認を依頼するしかない状況が 余計作業効率を悪くしてます。すいません。 |
意味がわからない(良い意味で)。 3分ゲーの規約上辛いのかもしれませんが、 もう少しはっちゃけても良かったと思います。 ピンが100人いるとか。 ストライクを取ったあともバスが来るまで ピンが補給されないのがテンポを悪くしてる原因だと思います。 ストライクを取ったら即補給でも良かったのではないでしょうか。 プレイヤーの習熟度について勉強するといいと思います。 |
ロープを昇るキャラは規約的に怒られるかなって 思ってたんですが、全然大丈夫みたいでしたねw ピン100人。面白いですね、それ。思いつかなかったです。 ピン補給はですね、色々経緯がありまして。 あくまで『プレイ時間3分』にこだわってる自分が悪いのですが ピンを即補充にすると、後半が楽すぎて・・・・・ 最初のころの余り時間は、練習時間に使ってもらえたらとか、 思ってました。 3分にこだわりすぎるのは、自分から幅を狭めてしまって よくないなと反省しています。 ちなみに、コメントを見ていただいても解ると思いますが、 習熟度も、難易度の判断も人それぞれだと思います。 |
勢いがあって面白かったです。 | ありがとうございます。 勢いだけは昔からある方なので、 失わないように頑張っていきたいです。 |
一番インパクトのあった作品でした。しかしちょっと重いです・・・。 | ありがとうございます。 軽くする対策を講じていきます。 表示数自体は大したことないですし。 参考値としてですが、左下の分数の分子が60を切ったら 処理落ちしていると思ってもらっていいです。 FPS50切るようなら処理落ちしすぎていると思っていいです。 |
※シュールな世界観はツボでした。 ※普通に面白い。 |
ありがとうございます。 作った本人は、シュールとは思ってないのが 困ったところです。 今後も頑張ります。 |
変なノリに変な笑いがこみ上げてきました。 | 笑ってもらえたのは、うれしいですねー。 仮にそれが失笑的な苦笑いでも、狙い的にはOKかなと。 |
にぎやかで面白いです。 もうちょい段階的な仕組みがあっても よかったです。 |
ありがとうございます。 段階的な仕組みですか・・・・そうですよねー。 発狂とか、手玉にあたるキャラを変えたりしてみたんですが、 『同じことの繰り返し感』は、全然ぬぐえてないですね。 やっぱりクリア型でステージごとに世界が変わっていくような 形式でないと、『3分』とはいえ、間が持たないな・・・・と 感じるようになってきました。 |
なんとも言えない爽快感がありました。おもしろかったです。 | 爽快感には、こだわっているので、うれしいです。 今後もそういう部分は、スポイルされないように 気をつけていきたいです。 |
何という奇ゲー。 もうちょっとギミックを追加して爽快感を高めると良いゲームになりそう。 |
奇ゲーですか。 ミニゲームの領域から逸脱できずにいるわけですが、 ミニゲームって、基本、意味がわからず奇ゲーっぽくないですか? 僕は、結構、そういうの好きなんですw 大作主義っぽいのも作っていきますので、 それでも奇ゲーだったら、僕の感性が腐ってるんだと思いますw まぁ多分、腐ってるんですが。 ギミック・・・・・足りないですよねー。 今頃になって激しく反省しています。 爽快感足りないですか・・・・研究しなくては(汗 |
※全ての作品のプレイ時間は60分以内です。 ※多分にわたくし個人のゲームジャンル嗜好の 偏りがある感想となっております。ご了承下さい。 プレイ時間は3分、1回のみ。 音量を大きくしていたのですが、耳がやられました。 ゲームの雰囲気とテンポは非常に良いのですが、 当たり判定の厳しさと敵の撃ち辛さ (うさぎ跳びしてる人以外は倒しにくい)にストレスを感じます。 どちらかというと理不尽且つ敵を打ち倒す爽快感を ウリにしているゲームな気がしますので、 もう少し敵を撃破しやすくすると良いと思いました。 |
音関係・・・・ごめんなさい。 『うるさーい!!!!』って感じを出したくて 『ワァわぁ』とうるさく叫ぶようにしてしまったんですよね。 敵の当たり判定は、実はかなりデカイです。 キャラの大きさを遥かに超えてまして。 それでも、ウサギとびしてないキャラたちを地上でとらえるのは、 結構、慣れを要するかもしれません。 ということで、ジャンプを使ってもらえると、 結構あっさり攻略してしまうのではないかと。 まずはジャンプして張り手をブンブン振り回してみてください。 |
大変面白かったです!! アイディアも面白い上に、ゲームとして完成されている所がまたスゴイ!! これからもがんばってください!! |
マジっすか!!あざーす!! これからも頑張るっす。いやマジで。 |
このノリのよさが! | このコメントのあっさりさが! ありがとうございます。 |
雑魚キャラがたくさん出てくると、 重すぎてちょっと固まることあり、プレイは3度ほど。 ストライクを取った後、次のバスが来るまでの間が暇でした。 何か隠し要素とかあったんでしょうか。 |
固まる・・・・予想以上に重くなる症状は深刻ですね・・・・。 なんとかしなくては・・・・・。 バスが来るまでの時間・・・・・隠し要素は、まったくありません。 ストライクとると、コスチュームが落ちてくる要素があったのですが、 ゲーム的に訳が解らない感じになってしまったので削除しました。 バスの待ち時間は良くなかったですね。反省です。 |
言うまでも無いんですけど濃いですね、 ゲーム全体的に。 ちょっと長すぎるようにも感じました。 |
長すぎる・・・・・そうなんですよ。 ラフットサルを出して、もう一年なるのに 成長してない・・・・・。 |
普通でした。 | ガーン |
よくわかんないけれど とりあえずふっとばしまくってる内は楽しかった。 2回目はしてない。 |
あー。やりこみ度、リプレイ性は、非常に薄いですね。 一回でも楽しんでもらえたのならいいんですが・・・・。 |
インパクトが強烈過ぎです。 開始直後に吹き出してしまったじゃないですか。 |
そういう意味では、正解でした。 インパクト勝負!と強く思っていたんですが、 その後も考えていかないといけないですね。 |
アイデアは良かった。印象1点。 | ありがとうございます。 アイデア以降も、納得してもらえるように頑張ります。 |
一回プレイ、スコアは260。 ゲーム開始直後からいきなり爽快感がありますね。 ストライクを取るとパワーとスピードが上がってさらに爽快。 楽にストライクを取れそうで案外取れなかったりする辺りが、 キャラの表情と合わさってさらに叩きたくなりました。 スッキリします。 |
爽快感を味わっていただけて嬉しいです。 パーフェクト取れそうで取れないってところを 狙ってたんですよ。 (実際の皆さんの難度の感じ方としては、簡単すぎたみたいですけど。) PCを叩きたくなったわけじゃなさそうなので、 よかったです。 |
このゲームはやりかたさえわかり、 ゲームが続けば、 テトリスのように病み付きになるっぽいですね。 (自分の場合は仕事が忙しすぎて 病み付きになれるほど長時間プレイしませんでしたが...) |
ほったらかしでも3分間遊べるゲームなので ゲームが続かないってことはないはずです。 途中で終了させたってことですかね。 最後まで遊んでみたくなるゲーム性を持った作品が 作れるように頑張ります。 |
キャラが濃すぎて 多間接とかに注目できないよ! きもすぎだいがく噴いた。 バスに一度に人を何人ぶつけたかとか ボーナス要素をふやすと面白いことになりそう ただ…、ボウリングの採点のどこに反映させるかが問題ですが 出来るとしたら ゲーム継続+X投 くらいだろうけど 集計場面がめんどくさそう 暴リング |
多関節は、僕的な練習なので・・・・。 きもすぎだいがく・・・・よく見てますねー。 ボーナス要素・・・・待ち時間、暇なんでそういうのもあると よかったかもしれないなぁ。 暴リング・・・・駄洒落ばっかしですね、僕の周りは。 実は、アングラ・ザ・ボウリングも、アンドレ・ザ・ジャイアントの 駄洒落のつもりなんですが・・・・(失笑 |
変わったボウリングゲーム。迫力があります。 特にピンを吹っ飛ばすのが爽快。 |
いやーありがとうございます。 自身で反省している点も多いので、 今後に生かしてよりよいものを提供していきたいです。 |
少しの違いで飛んでいく方向が大きく変わりますね。 真正面ではぜんぜんスコアがのびませんでした。 独特な絵柄も良いと思います。 |
あまり安定しすぎても嫌なので、 飛ぶ角度は、ヒット時の1ドットごとに 角度が異なるようにしてあります。 基本的に、左に位置しておいて、 右に狙っていくのが、一番ストライクを 取りやすい道かと思います。 |
非常に妙で面白いピンが 気持ち悪いから必死で倒してしまう 虫唾が走りながらのボウリング こういうのもいいですね |
ありがとうございます。 『わー!ウザっ!』って言いながら バシバシ叩いてもらうという、 ライトユーザー向けな、この仕様・・・・ って思ってたんですが、そう上手くは行かなかった ですねー。 |
まずやりっぱなゲームなので 本能的に健康的できもちいいです ポーリングとかそっちのけで ばしばしどついてるだけで成立しそうな とこがぐっときます じぶんのOSだとランタイムが更新できないので 動きがかくかくだったんですが でもおもそいことには変わりなかったです そのかくかくのせいか1回でパーフェクトでした だれがどの声はっしてるのか わけわかんない感がすごくすき むしあつすぎ バカでスマート |
難しいこと考えずに 適当に遊んで結果が得られたらいいなぁって 思っていたので、その辺を理解してもらえたことが 非常に嬉しいです。 重いのは、ほんと、なんとかしないとまずいですね・・・・。 わけわからない・・・・そんな感じですね。 作っている僕も『なんだこれ』って思ってましたからw |
なんらかの才能を感じずにはいられませんでした。 プレイ回数 2回 結果 170くらい。 |
ありがとうございます。 才能は、開花しないままオサーンになってしまってますw |
バカゲー方向へ進んでますね。 発想をゆるくしていくことは良いことだと思います。 今回のゲーム、ご自身もwebで書いていましたが、 3分間だらりと続いてしまうのは良くないでしょう。 この辺はフットサルと同じように思いました。 自キャラの速度が、 敵(またはボール役?)と比べて遅いのが気になりました。 このゲームの、ゲーム性(つまりスコアを上げたり、 ミスらないルールの肝)は的確に敵を飛ばして ピンに当てることだと思います。 この部分の学習->上達が弱く、 ランダムに依存する部分が多いと感じました。 余談ですけど、ピン役はきみまろさんですか? |
うわっ。プレイして頂いていたことに、 今、異常に驚いていたりして。 元々、僕は脳みそがかなり腐ってる男でして、 普通、形にしてもつまいないだろと解っていても、 自分が笑えそうなら形にしてしまうという、 バカゲー(クソゲー)製造機みたいな人です。 だからといってバカゲーで押すつもりはないです。 普通に『遊べる』ゲームを作りたいので、 そっちメインでいきます。 『的確に敵を飛ばしてピンに当てること』・・・・ いや・・・・そんなに肩肘はらずとも パーフェクト取れるように 発狂時の能力は異常に高く設定しています。 それが余計にゲームを破綻させているのかもしれないですが。 学習>上達・・・・攻略性薄いですよね、このゲーム。 ランダムに依存する。しますね。 そこを突っ込んでくる人があまり 居なかったことが不思議かもしれないです。 水泳部は、端に出やすいので辛かったりします。 そう思って、若干混合っぽくしたりして。 (それがギミックの無駄使いになったりして。日々是勉強だなぁ。) きみまろ・・・・今、ググッたんですが、似てますね。 |
5回やって毎回途中で強制終了。 爽快感があっただけに、凄く残念。 |
強制終了・・・・これの原因がまだ つかめてないんです。困ったな。 僕の環境でも起こった現象なので、 はっきりさせとかないといけないんですが。 |