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ゲームは、『 ささやき氏 』製作のフリーの開発言語『 LGP 』で作成されています。
ゲームは、すべてフリーです。無断転載はご遠慮ください。特に金銭目的に使用することを禁じます。
   


第六作目 『 XIME−BOMB 』


   (第1回とうふゲームコンテストに投稿。10位。バージョンアップ版)


   
   ■■■■   XIME-BOMB サイムボム ver1.20  ■■■■

   ■ 連鎖爆破による早期破壊パズル  早いは正義 ■



   御色気 爆子(おいろけ ばくこ)が、機械化されるのを防げ!!!

   2008,4〜2008,5


   
[ とうふゲームコンテスト ]



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【 操作方法 】

操作は、四方向のレバーと、1ボタン、2ボタン操作になります。
ジョイパッド対応。
キーボードでは、カーソルキーとX、Z操作になります。
カーソルの合ったダイスを
1ボタンorXボタンで増加回転、
2ボタンorZボタンで減少回転させます。
ESCキーでゲームを終了しWINDOWSに戻ります。



【ゲームシステム】

レバーでカーソル移動し、ボタンでダイスを回転させます。


ダイスは、縦か横に3つ以上同じ数字をそろえると、『コンボ』が成立。

カウントダウンを始め、カウントゼロになると爆発します。
カウントダウンが始まったダイスを回転させることはできません。


カウントダウン中でも、数字が縦か横に三つ以上そろえるルールは生きており、
どんどんコンボが連鎖していきます。






制限時間以内に画面を一掃するとレベルクリアです。全10レベル。

制限時間が来るとダイスが競り上がってきます。
コンボの有無に関らず、最上段まで積みあがるとゲームオーバー。
高速でコンボを組んでいくことで、競り上がりを防ぐこともできます。



攻略のコツですが、
制限時間がかなりキツいゲームですので、
考え込んでいる時間はあまりありません。
ガンガンとコンボを組んでいきましょう。

カウントダウンの性質上、6のコンボが非常に強力です。
ただし、コンボの消化に非常に時間が必要なことと、
必要なダイスも消化に巻き込んでしまう可能性があるので注意が必要です。

また、1ボタンorXボタンでの増加回転は、


の順番で回転、

また、2ボタンorZボタンでの減少回転は、


の順番で回転します。

したがって、上の例題は、減少回転を使って回転させています。
増加回転を使った場合は、以下のようになり全消しすることができません。
普段は、減少回転を基本に使っていくのがコツです。







【 特殊事項 】

■■1■■

手詰まりの補助として、
ダイスが存在しない空間を回転させることで、
ダイスを生み出すことができます。
ダイスを生成するごとにCREATEのカウンターが減少し、
カウンターがゼロになると生成できません。

  高速でコンボを組むことにより、競り上がりを阻止したり
  競り上がりを食らうことで、カウンターが補充されます。


  EXPERTは、ダイスの生成が全くできないモードで、
  しっかりパターンを組まないと、手詰まりになります。
  そのかわり、制限時間はかなり甘いので、
  じっくり考えても大丈夫です。
  (※早いにこしたことがないルールは変わりません)



■■2■■

落下中でもコンボが成立すれば、空中でコンボが成立します。
空中でコンボが成立してカウントダウンしている間は、
ダイスは落下しません。



■■3■■

競り上がりは、マイナスポイントを内部的に蓄積しており、
ミスすると、一気に競り上がってしまいます。
●同じコンボばかり組んでいる場合にマイナス
●のんびりコンボを組んだ場合マイナス
●クリアするまでの時間がかかりすぎた場合マイナス



【 処理速度について 】

低速度のCPU・グラフィックカードでは動作がスローになる場合があります。
ゲーム起動中、左下に出る数字はFPSを表しています。
もし、一番左の数字が60以下ばかりの場合は演算能力不足 
または メモリ不足と考えられます。
(※垂直同期はとってありますが不具合がでる場合は
モニタのリフレッシュレートを60Hzに設定してください。)




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