第6回フリーゲームクラシック
「セイントルーパ」の感想とレス




   第6回フリーゲームクラシックの結果、応募12作品、
   我がセイントルーパは、1位でした。
   投票して頂いたコメントが、運営者である黒あひる氏より
   送られてきましたので、すべてにレスをつけて掲載致します。
   
   


    参加してくださった方のコメント
感想コメント
Y本よりレス
○コメント
壁張り付きや、ずっこけなど、操作ギミックに意欲が感じられる2Dアクション。
ファミコンのスペランカーや、当時のアクションゲームを彷彿させる画面構成も
レトロで良い。ただ、ステージ構成にめりはりを感じず、広い洞窟をばくぜんと
鍵を探して回るというゲーム性に終始してしまったのは残念。攻略の自由度の高
さをうたってはいるが、結局はすべての鍵を集める必要があるため、意地悪なポ
イントに配置された鍵を、面倒な登攀ルートで延々と取りに行くことになり、や
らされている感が強い。特にずっこけ要素のせいで、不注意からの落下が起こり
やすく、同じ場所を何度も登るのは苦痛だった。攻略の自由度を高めるのなら、
例えば5個配置された鍵のうち3個だけを集めれば良いといった戦略性が欲しかっ
た。(健闘に投票)
濃い感想ありがとうございます。
メリハリをつけるため、湧いているアイデアを変化に感じるように
配列し直して組み立てたのが今の形状です。
VerUPでステージ構成も見直しているので機会があれば
プレイしていただけると幸いです。
鍵3つのうち2つしか集めなくてもクリアできるというのは2面でやっていて、
2面は一瞬でクリア可能です。わかってしまうとなんかあまりにも2面が簡単で
鍵を集めきらなくてもクリアというのは2面だけにとどめました。
自由度を謳っているのは、鍵を取りに行くルートそのものがいくつかあるからです。
ルート選択できるのは一本道ではありませんし、同じ道を帰る能力のないキャラでも
ないですしね。
一度落ちたらかなり回り込んでこないと上がれないなんて場所も少ないです。
ずっこけは余計って意見はほんとに多いですね。
FC版スペランカーのすぐ死ぬゲームをリスペクトしつつ
開発を始めたので、ストレスのないゲームにしようとしつつも根本にストレスを
感じる部分を残したまま製作を続けました。
VerUPでずっこけはゆるくしましたけど、消しはしません。
そこは僕自身だけのこだわりなんです。
ずっこけと貼り付きが特徴なのは分かるんですがそれが無くてもっとサクサク
撃って進んで飛びまわれるバージョンがあったら…と思ってしまいました。細か
い所まで描き込まれたドット絵やキャラの動きが素晴らしいです。途中で強制終
了してしまうようでした…。
ずっこけと張り付きが特徴。確かにそうですね。
簡単に壁に張り付けるので、それを生かしたアクションを構成したつもりです。
サクサク飛びまわれる作品で、記憶にあるのはメトロイドや洞窟物語でしょうか。
僕は慣れないかぎり、『ああ、不自由だな』って感じで遊んでて、
慣れてくると『俺SUGEEEE』感が味わえるようにと思って作ったので
ずっこけを含めてどうしてもストレスを感じる作品になってしまってますね。
その辺りVerUPで改善を試みてます。ずっこけがなくなっているわけではないので、
いっしょじゃないか!ってなってしまうかもしれませんが、また遊んでいただけたら幸いです。
強制終了は、ほんとに申し訳ないです。アングラ・ザ・ボウリングを製作していた際に
数件聞いていた不具合で、まさかコンパイル本体のほうに
問題がでているとは思ってなかったです。調査して改善されているはずです。
すいませんでした。
レトロな雰囲気が懐かしくもあり、探索が楽しかった。
ありがとうございます。
僕は真性のオジンなので、普通に作ってもどうしても
レトロになってしまうんですよね。
単にセンスが古いんだと思いますが、懐かしく感じて
くださるならそれもアリですね。
探索が楽しいって言ってくださる方は本当に少ないと思うので
ありがたいです。

かけた年月は裏切らない

本当に神ゲー
バクの修正より宣伝に力を入れてくれ頼む
今までで最上級の褒め言葉ありがとうざいます。

えーと、宣伝ってのが、結構苦手でして、
とりあえずバグ修正したら色んなところに投稿してみます。

ドット絵が細かくてグッド!高いところから落ちたときのアクションの楽しさも 良し!マップが広いのがしんどい。メトロイドやドラキュラみたいにマップを 作っていく形にすれば、探索感とプレイしやすさが増してよかったかも。ザコ敵 と攻撃アクションにもっとバリエーションがあればよかったかも。2面途中で断念。 ドット絵お褒めありがとうございます。
マップを作っていく形か・・・・なるほど
思ってもなかったですよ。それはアリですねー。
雑魚敵のバリエーションは・・・・
今後の課題として考えてみます。

ごちゃごちゃしてる。すっきりさせられないのか。

なんでゴチャゴチャするんでしょうね。
・・・・勉強します。

スペ○ンカー先生、その格好はどうしたんですか!?
段差から落ちても残機が減らない宇宙服を通販で見つけたので買ってみました。
…とでも言うと思ったのか、兄者?

いやー面白いぜ、まず見た目がいい。
とにかくドット絵がよく動くんだよ。
特にボスの見た目は迫力があるし、いかにもって感じの動きと攻撃が楽しいぜ。
アイテムや地形も色々あって見ていて飽きないな。
それから、慣れると自由自在に動けるアクションが気持ちいいぜ。
壁張り付きからの上下移動が軽快だし、
ハイパー状態になると空中下撃ちで滑空できるからもっと自由に動けるんだぜ。

一方で、ステージの難易度は高めだな。
2面は地形を上手く利用しないと鍵に辿り着けない。
エアーゲージとかズッコケがあるから要所は慎重に行く必要がある。
ボーナスステージはハマったかと思って焦ったぜ。
ここら辺の緊張感があるから、プレイがダレなくて面白いんだよな。
4面は敵が多い上に足場が少ないから難しいぜ。
でもその分アイテムも豊富に落 ちてる。
自分なりの稼ぎポイントを探して、攻略パターンを作るとかなり楽にクリアできる。
こういうメリハリが利いてる所が好きだぜ。

他のステージもそれぞれ特徴があって面白いんだが、少し残念な所もあるな。
3面は鍵のある部屋以外の場所は特徴が弱い気がするんだ。
マップが広いせいもあって結構迷いやすかった。
5面はマップがちょっと単調かな。
まあ、他の面が凄かったから逆にって気もす るが。
最終面なんだし、最後付近みたいに落盤を避けながら登っていくような、
「さあ、ここまでたどり着けるかな?」って感じのステージを期待しちまったぜ。
まあ、流石にあの密度だとアドリブでは避けられないけどな。

あと細かい所だが、ジャンプ中に方向キーを短押しすると挙動が変だとか、
移動ブロックの上に乗ってもずり落ちる事があるのは気になった。
デコボコ床や階段などで壁に密着してジャンプで張り付いて、
方向キー離すと低 空でこけるのも厄介。
酸欠でゲームオーバーするとライフ2でスタートするんだよな。普通は3なのに。
自動でロープにつかまって攻撃できないのは不便だった。
まあ、これはそういう コンセプトだからいいけどな。
俺は上下キーでつかまりで、着地やジャンプも出来た方がプレイの幅が広がって
好きだな。

他にも、色々な物が壁を貫通したり、ロープで空中浮遊出来たりする。
何か凄い挙動だな、兄者。
ここら辺はプレイに支障が出る訳ではないからOK。むしろネタとして楽しめる。

で、ボス戦はどうだったんだ?
OK、俺の攻略法な。まず1ボスはハイパー状態で開幕上撃ち連射で瞬殺だ。
2ボスは足場から連射で瞬殺だな。3ボスは被ダメしてもめげずに連射で…
ちょっとまて兄者、それ攻略になってるのか?てか、ハイパー化は時間制限有り
だから確実じゃないだろ?
いや、ハイパー状態で水面壁張り付きするとゲージ無限回復だしな。
実質常にハ イパー。
駄目だこいつ、チート過ぎる。

…いや、俺もちょっとやり過ぎたかと思って、制限プレイでもう一周してみたぜ。
ルールは、通常ステージはハイパーモード時のエアー回復禁止、ボス戦はハイ
パーモード時は攻撃禁止な。
まず道中ステージは後半特にエアアイテムが出易いから配置が分かってしまえば
案外サクサク進める。
1ボスは普通に避けて楽勝だ。2ボスはこまめに隠れながら削って安定。
3ボスはほぼ安置で楽勝。4ボスは攻撃が避け易いので問題ない。
5ボスは普通に戦うと厄介だが、途中からパターン入って安定して削り切った。
真ボスは流石にヒットアンドアウェイで慎重に撃破。被弾は確か6回くらい。
普通にプレイしてボスの攻撃パターンは掴めてたから難しくは無かったな。
どのステージも3回程度でクリアできた。
ボスの体力がかなり多いから時間は掛かるが、通常状態でも手動連射すればダ
メージ効率は良くなる。
じっくりやりたければ自動連射でOK。この辺の融通が利くの所は親切でいいよな。

なんか、兄者の戦い方はチキンだよな。
んーこれな、ボスの攻撃に隙が少ないからチキンプレイでないと厳しいんだよな。
逆に、隠れたりボスから遠ざかるとほとんど攻撃が届かないから、緊張感があん
まり無くなる。
まあ、こういうプレイスタイルも嫌いでは無いし、なかなか楽しめたぜ。
ただ、ステージの広さに比べてボスが小さ過ぎかなという気はしたな。
あと、折角アクションの自由度が高いんだから、もう少し足場とかに工夫が欲し
かったぜ。
まあ何にせよ、色々なステージやアクションが楽しめて、すげー面白かったぜ。

ありがとうございます。
えーと何から返答書けばいいですかね。ながいなー。いや、ありがたいです。
すごく細かいところまで見てプレイしてくれていることを
とても嬉しく思います。

3面は鍵のある部屋以外の場所は特徴が弱いですか。
結構、3面はアイデア詰め込んだんですけどね。
ちょっと勉強必要かもしれません。
操作バグは、ほんと申し訳ないです。

強制終了とちがって、操作系はほんとの僕のミスなので、
申し訳ない思いで一杯です。
酸欠死亡は、ライフ2でスタート?
知らなかった・・・・VerUP後にはこれらはすべて直っているはずです。
すいません。

内部エラーでゲーム最中に強制終了させられました…。
一面のボスに負けてすぐに再挑戦したら、いきなりボスがダメージ受けた状態で
でてきて、
そのまま倒したら、隊員救出も鍵取りもしてないのに1面クリアーでした。
おもしろそうだったのに、ざんねんです。
強制終了とか、しょうもないバグとか
ほんと申し訳ないです。
VerUPで直っているはずなんで今後もよろしくお願いします。
何故かバグで落ちますが、アイテム集めやルート探しなどかなり面白いです。
SFCのゲームみたいな感じで懐かしくて、途中で落ちると分かっていながらも
何度かやってしまいます。
ただ、やたらこけるのはどうかと。

バグはほんとすいません。
SFCですかありがとうございます。
16ビット機として評価されたのを嬉しく思います。
他所の感想では、16ビット機からメグリめぐって
結局、8ビット機っぽいって評価でしたからね。
(メガドラ〜セガマーク3)
ずっこけはVerUPで緩くしました。
 
ずっこけた時が可愛いです。

ありがとうございます。今後も頑張ります。

ボタン連打で強制終了マジカンベン

プレイしたかったのに強制終了するから
マジカンベンなんですよね。
申し訳ないです。VerUPでは直っているはずです。
パッド操作を試してもらえると一層助かります。