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ゲームは、『 ささやき氏 』製作のフリーの開発言語『 LGP 』で作成されています。
ゲームは、すべてフリーです。無断転載はご遠慮ください。特に金銭目的に使用することを禁じます。
   


第七作目 『 セイントルーパ 』

   (第6回フリーゲームクラシック優勝)
●フリーゲームクラシックでセイントルーパに寄せられたコメントへのレス●



 ■■■■■ セイントルーパ v1.2 ■■■■■

 ■攻略自由度の高い 探索アクションシューティング■

 数個(基本三個)の鍵を集めてゴールを目指す探索アクション。
 鍵の集める数や、壁ジャンプ等による変則的なアクションにより
 攻略ルート等の自由度を高めに設定しました。
 バグ修正や、全ステージをリニューアルしてバージョンアップしました。
 条件を満たして、真のエンディングを目指そう。
 全5面。5ボーナスステージ。5ボス+1挑戦型隠しボス+1真ボス。

 2008,10〜2009,11

 

 【ストーリー】
 宇宙世紀0028 恒星サンタナ系第二惑星ヴィナスに
 氷の彗星ダビットソンが衝突。
 自転の速さから急速に中温化が進み、
 吹き上がった水蒸気で微弱ながら大気が覆った。
 宇宙世紀1145 某日05:45 スペースコロニー・シティ7が
 以前から生物反応の噂があったヴィナスの調査に
 乗り出したと発表。
 同日18:45 地底調査終了予定の17:10を超過しつつも
 隊員一人も宇宙船に戻らず。
 見張りにあたっていた俺は、隊員の捜索を開始した。



●はじめに●

※本プログラムを使用した結果発生する、
 いかなる不具合・損害に関しても、
 当方・Y本は一切の責任を負いません。



●インストール・アンインストールについて●

【 起動 】
 ・適当なフォルダ(日本語名のフォルダは避けてください。
  デスクトップでは不具合が出る場合もあります。)
  に解凍後、death-p.exeを実行するとゲームスタートです。
  ESCキーを押すことでゲームを終了しWINDOWSに戻ります。

【 アンインストール方法 】
 ・レジストリ関連には触れておりませんので、
 フォルダごとゴミ箱に捨ててください。



●操作系●

【 操作方法 】

 □ ジョイパッド使用可。

 □ レバーで移動、上下に銃を構えます。

 □ ボタンは、ショットとジャンプの2ボタン。
   ゲーム開始時にキーボードならzとx、
   ジョイパッドならボタン1とボタン2の配置を選択できます。



●基本システム●

【 ゲームシステム 】

 □ レバーとジャンプで移動。ショットで敵を倒します。

 □ 敵に触れたり、敵弾に触れるとミス。
   ライフが1減少し、ライフがゼロになるとゲームオーバーです。

 □ 主人公の背中に背負ったエアボンベは、時間とともにエアーが
   減少します。また微量ではありますが、ショット(エアキャノン)
   を発射することでもエアーは減少します。
   エアーがゼロになるとミス。ライフが1減少します。
   もちろん、ライフがゼロになるとゲームオーバーです。



●特殊システム●

 □ ジャンプについて

  ボタンの押す長さで、ジャンプの強弱を調整できます。

 □ エアアイテムとハイパー化について

  雑魚を一定条件下で倒すことにより、エアアイテムが出現します。
  エアアイテムを所得することで、主人公はハイパー化。
  エアーゲージは、マックスを振り切り、ハイパー状態になります。
  ハイパー状態では、移動速度が速くなり、ショットが強力になります。
  エアーの減少により、ハイパー化は解除されます。

 □ 経験値とエクステンドについて

  敵を倒したり、アイテムを所得することで経験値(EXP)が
  加算されます。10000EXPごとにライフが1増えます。

 □ ロープについて

  ロープにつかまると、ロープ内を自在に移動することができます。
  ただし、両手を使用するためショットが撃てなくなります。

 □ 壁張り付きについて

  ジャンプ中に壁に向かってレバー入れすることで壁に張り付くことが
  できます。
  更にジャンプすることで壁をジャンプで登っていくことができます。
  壁張り付き中も、任意の方向にショットを撃つことができます。

 □ ボーナスについて

  同じアイテムを連続所得することで、3倍の経験値が入ります。
  無理に稼ぎに入る必要はありませんが、どんどんエクステンドするので、
  楽に戦うには重要なことです。

 □ ずっこけについて

  約6ブロック分のジャンプパワーを持った状態で着地すると、ずっこけてしまいます。
  これは特にミスになりませんが、不本意な場所に落ちたり、
  大きな隙を作ってしまいます。
  これはジャンプ中の下撃ちや、壁張り付きによって解消されます。

 □ ボーナスステージについて

  ライフが4以上ある状態で、クリアゲートをくぐると、
  ボーナスステージに行けます。
  意地悪なステージが多いものの、大量にエクステンドできるチャンスです。

 □ 面セレクトについて

  時間のないプレイヤーのために到達した面まで、
  ゲーム開始時に面を選べます。
  経験値やライフ数は引き継がれません。
  特殊条件を満たした面には王冠が表示され、すべて満たされていれば
  真ボスと戦うことができます。

 □ 本気モードについて

  各面ボスには本気モードなるものがあります。
  腕に自信のある方は挑戦してみてください。
  ちなみに真ボスに本気モードはありません。




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 セイントルーパv1.0(フリーゲームクラシック参加時)からv1.2への変更点
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●ずっこけた後のカーソル操作でアニメがバグる部分を修正

●短いレバー入力でジャンプがぶっ飛んでいくバグを修正

●キーボード操作で途中強制終了してしまうバグを修正
 (現段階ではキーボード操作で強制終了は、起きず。)
 (今後もし起きた場合は、調査を続行する。)
 (LGP010209にてコンパイル。LGP最新版では未だコンパイルできず。)
 (原因を掴み次第、バージョンアップ予定)

●壁ジャンプを若干簡単に。

●ハイパーが無限に回復してしまうバグを修正

●触れているのに助けられない仲間を助けられるように修正

●ボスとの対決途中に死ぬと、ボスが通常面に出てきてしまうバグを修正

●助けて走り去ったはずの仲間が、また走った先でうずくまっている謎復活バグを修正

●下撃ちを強化。機動力が大幅にアップした。

●真ボスの行動パターン見直し

●ボス登場時にボス名を表記するようにした。

●ジャンプのパワーが変に残っている場合があるバグを修正

●ずっこけにくくした。約6ブロック分の落下でズッこける。

●弾のすり抜け・敵のすり抜けは、結局直さず。

●エアー切れで死んで再プレイすると、ライフ2でスタートするバグを修正

●全ステージの見直し・ルート変更、配色見直し。

●ロープ渡り解除が解除されずに空中浮遊できるバグを修正

●壁にぶつかった際にずっこけることがあるバグを修正

●水の接触を修正。単なる演出でステータス的に何も変わりません。

●溶岩の接触を修正。確実にダメージを受けます。

●壁張り付きの影響で天井張り付くことができる場合があるバグを修正

●挑戦型ボスの追加。2ボスの強化版で、結構強いです。
 倒しても何も変わりません。自己満足です。

●垂直落下を垂直に落ちやすく調整。

●同じ鍵を二個持てるようにした。ステージクリア時、鍵がクリアされる仕様は同じ。

●鍵をすべて集めなくてもクリアできるように全ステージ変更。

●ステージ4に難易度は高いが、一本道でクリアできる『デンジャールート』を追加。






●v1.0のバグ・攻略のコツ●

 本来バグは、完全に取り去ったと確信して発表するべきなのでしょうが、
 一部、忘れていたり、遊ぶことに対して大きな支障にならないものは
 半分無視して発表した感はあります。
 しかし、それらすべてを軽視してきたわけでは決してありません。
 それなりの大作としてモチベーションを保ちながら開発してきましたが、
 あまりにその完成が遠く感じて、エターなってしまう、
 そのギリギリのところを第6回フリクラを一つの期限として
 デバグと開発を平行しながらやってきました。
 最後の追い込みで、ほぼ大きなバグは取りきったつもりでしたが、
 やはり諸々と残っていました。



□水、溶岩、仲間の接触不良

 行動が遅くなる水、行動が遅くなりダメージを受ける溶岩、
 助ける代わりにエアを分けてくれる仲間。
 これらは、接触不良があり、反応しないことがあります。
 最終でかなり直したつもりでしたが、あまり変わってない気も。
 直します。

□壁の激突によるずっこけ

 これは相当何度も直してるのですが、まだ発生します。
 床判定がはみ出しているために起こるバグです。
 壁に捕まると落下のエネルギーがゼロになるため、
 ずっこけ防止に役立つはずが、余計なところで、
 ずっこけを生むことに。
 直します。

□ロープ渡りが解除されない・弾が壁をすり抜ける・敵が壁をすり抜ける

 ブロックとブロックの間の1ドットくらいの隙を突いて
 発生します。
 ほとんど起こらないものの、稀に発生。
 なんとか直したい・・・・

□ずっこけや、食らい途中、クリア待ちに弾が撃てる

 バグではありません。面白く感じて残しました。

□食らい、ずっこけ後に斜め入力を続けるとアニメがバグる。

 すぐ元に戻るのですが、なぜ発生するのかさっぱり。
 でも直します。すいません。

□ジャンプがぶっ飛んでいくことがある

 ジャンプ初期値の大きさ・ボタンによるジャンプ力制御
 レバーによるジャンプ力制御。
 これらが重なって起きているバグのようですが、
 原因ははっきりしていません。
 任天堂のゲームのような、制御が効いて、かつ手触りのよいジャンプを
 産みたかったのですが、失敗でした。
 改善します。

 これにより、1ブロック〜2ブロック分の横移動ジャンプを行うことが
 非常に困難になっています。
 ジャンプせずに横移動で壁につかまり、壁ジャンプで上ってしまうか、
 垂直ジャンプしてレバー移動するのが堅い移動方法です。

 ここまで異質なジャンプを持ちながら、
 壁ジャンプで頭一つ上の出っ張りを越えられません。
 これは『三角跳び』させるための罠です。
 頑張って三角跳びしてみてください。

□下撃ちしているのにずっこけた

 バグではありません。下撃ちは、落下速度を軽減しているだけなので、
 それなりの落下エネルギーのある状態では、ずっこけます。
 たくさん下撃ちしてください。

□ロープから離れたら勝手にジャンプした

 原因がわかってませんが、ロープにつかまる際、
 ジャンプエネルギーがどこかに保存されているようです。
 調べます。

□真っ直ぐ落下しにくい

 真っ直ぐ落下しやすくすればよかったと、今になっては思います。
 下撃ちしながら微調整したり、壁つかまりから離れれば、
 真っ直ぐ落下しやすくなると思います。

□ボス戦でゲームオーバーすると、ボスがバグって普通のステージに出てくる

 第三者からの報告バグ。
 まだ確認してません。こわっ。すぐ直します。すいません。

□強制終了する

 第三者からの報告バグ。
 ずっと確認を続けてますが、当方ではまったく起こらず。
 8機のPCでクリアまで動作確認済み。OSはXP、VISTA。
 アンチウィルスソフトは、マカフィとウィルスバスター2008、ノートン
 ウィルスバスター2008では、起動時ウィルスソフトと判定されて停止しますが
 三連続くらいに起動すれば突破。その後エラーは起きませんでした。
 基本的に僕は、VRAMやメモリ不足でない限り、
 アンチウィルスソフトがもっとも怪しいと思っているのですが、
 アンチウィルスソフトを切って遊んでくれなどと無責任なことは絶対に言えないので
 エラーが起こっている環境が明らかにされるまで対処方法が見えない状態です。
 (現在、エラー環境報告は一件のみ)

 JoyToKeyとの相性が悪いかもしれないという報告もありますので参考ほどに。

 今までの作品はすべてBASICをc言語にコンパイルするコンパイラー、
 LGP3で製作しています。
 強制終了の話は、いままでアングラ・ザ・ボウリングでのみ
 聞いたことがあるくらいで他には例がありませんでした。
 アングラ・ザ・ボウリングに関しては、当方でも強制終了した例があり、
 プログラム的にも何か原因がある気がしますが、
 セイントルーパに関しては、当方では強制終了した例が全くないため、
 強制終了してしまう方の情報を必要としています。
 もしやと思うこと、環境報告等を掲示板もしくはブログに書き込み願えると、
 非常に助かります。

 ※8/7追記
 キーボードプレイだと強制終了する場合が多いようです。
 Joy To Key等の使用も同様のようです。
 当プログラムでサポートしている状態でジョイパッドを使用
 してプレイすれば強制終了せずにプレイできるようです。
 追って調査します。





●開発後記●

【 開発動機 】

 windowsでゲーム開発を始めて6年になりますが、ゲームを一つ作るたびに、
 ゲーム性というものと面白さについて深く考えさせられます。
 今回で7作目になるのですが、ごくごく純粋に『面白かった』という感想を頂くことが
 ほとんどありませんでした。

 ゲームの面白さとは何か。ゲームを面白くするにはどうすればいいのか。

 今現在も何も答えは持っていませんが、食べ物と同じくして、
 いままでの経験だけが、そこそこ確かな判断基準ではないかと。

 そこで僕が敬愛するFC版スペランカーをリスペクトして自分なりに
 要素を吟味して作りはじめたものが、このセイントルーパです。
 初代FC版以外にもスペランカーは数多くあり、自分の身長より高いところから落ちても死にません。
 クソゲーと呼ばれたる所以のような、貧弱さが取り払われているというのに、
 初代FC版以外のスペランカーは、さっぱり面白くありません。
 『死にやすい』という緊張が産む、生還の開放から来る面白さなのか。

 難しいことを言いながら、さっぱり答えは見つからないので、
 少々高いところから落ちると、死にはしないですが、『ずっこける』ように
 しました。これがすべての始まりでした。

 下撃ちで、ずっこけ回避できるようにして、
 慣れれば俺sugee感が味わえるようにしたかった。

 ガンスターやコントラスピリッツのように壁に貼り付けるようになったのは、
 それよりあとのことでした。


【 難易度について 】

 今回は、会社の後輩がテストプレイヤーになってくれる約束が
 とれてかなり期待していたのですが、
 結局開発は難航し、テストしてもえらる時間はありませんでした。
 友人に動作確認してもらったことはありますが、
 結局10ヶ月の間、僕一人でテストプレイしたことになります。
 難易度的には、どんどん簡単に思えてくるため、
 かなり思い切って難易度を下げてみたつもりでしたが、
 今改めてテストしていると、部分的にもっとさげてもよかったように思います。
 そういう作りこみの部分を込めて、難易度選択は設けていません。
 バージョンアップにより、ほとんどの面で、
 鍵をすべて集めなくてもクリアできるようにしました。
 1〜4面は、スタート地点からややこしいルートを通らなくても
 ゴールだけはすぐ到達できるように工夫しました。
 アイテム配置にも気を配りましたが、まだまだ再考の余地があるように思います。
 上手な人は、前半のボーナス面を疎ましく思うでしょうが、
 後半は、限界点を超えてエクステンドします。
 もうゴリ押しでクリアできるほどで、真エンドまで遊んで欲しくて
 あえてそうしました。





●動作環境等●

【 必須環境 】

 ・Microsoft Windows 9x /Me / 2000 / XP
  の日本語版が動作する環境
 ・DirectX7.1 以上が動作する環境

【 処理速度について 】

 ・低速度のCPU・グラフィックカードでは動作がスローになる場合があります。
 ・ゲーム起動中、左上に出る数字はFPSを表しています。
 ・FPSが60以下ばかりの場合は、演算能力不足 または
  メモリ不足と考えられます。

【 開発環境 】

 ・OS WindowsXP HOME EDITION 
 ・CPU ペンティアムM 725、1.60Ghz 
 ・メモリ512MB 
 ・ビデオカード GeForce FX GO 5200 
 ・LGP3 ver01.03.31 →〔変更〕LGP3 ver01.02.09




●作者とか著作権について●

【 製作者 】

 □ Y本(ヤモト):プログラム、グラフィック、BGM


【 著作権 】

 ※効果音:ザ・マッチメイカァズ 様
  http://kikyou.sakura.ne.jp/%7Eosabisi/
 ※効果音:WEB WAVE LIB 様
  http://www.s-t-t.com/wwl/
 ※フォント:あずきフォント
  http://azukifont.mints.ne.jp/



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